努力は報われる

高校に入学した日、担任の先生から言われた言葉を覚えている。
この学校に入りたくなかった人もいるかもしれない、けれど現実を受け入れてほしい。

そんな内容だった。
公立高校の滑り止めとして有名な私立高校だったからだ。

同じく私も高校受験を失敗した一人だった。
1年の始めの頃、進路指導で4年生大学へ進学したいということ、具体的な大学名を考えた。

けれど面談で先生から言われたことはかなり厳しい現実だった。
死に物狂いで勉強しなければいけない状況。
だけど私は諦めなかった。

高校受験に失敗した時、父に言われた言葉があったからだ。
高校受験に失敗しても、将来高校の名前を聞く人はあまりいない。

それよりも最終学歴だ。
最終学歴で挽回すればいいのだ。
この父の言葉は私を突き動かした。

結果的に合格したのは、1年生の時に担任の先生から厳しいと言われた4年生大学だった。
先生が言われた通りに、死に物狂いで勉強した。

この結果となったのも、高校での努力があったからだ。
努力は必ず報われる。
それを学んだ高校時代だ。

ただし、本当に「努力は報われる」という言葉の意味を知っていて、しっかりと伝えられる人は大人でも多くは無い。
「らしき事」として、努力は報われる話をする人はいるが、本質的な話となると何も知らない人のなんと多い事か。

簡単な事である。
正しい努力を続けることである。
努力にも方向性があり、正しい道に向かわなければ、無駄な努力を重ねて時間と労力を失うだけである。

ダイビングの後は
ダイビングの後は石垣島の民宿
民宿まで送迎の特典があるダイビングスクール。たくさん潜ってしっかり観光。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»