キッチンのリフォーム

今住んでいる家は注文住宅で8年前に建てました。
自分の要望を住宅メーカーの方に伝えたのですが、やはり住んでみて不便さを感じました。

ああすればよかった、こうすればよかったと思い続けて早8年です。
今度は同じ後悔をしたくないので、業者を見つけるのに1年、打ち合わせから施工までに半年かかりました。
そして現在施行中です。

キッチンは憧れのアイランドキッチンです。
家事の合間にアイロンをかけたり、洗濯物をたたんだり出来るように、家事部屋をすぐ隣につけてもらいました。

家事部屋ではお音楽を聴いたり、パソコンが出来る環境を作ってもらいましたが、家事が中途半端になりそうです。
キッチンはパステル系でさわやかなイメージで仕上げてもらい、ふくだけである程度の汚れを落とす素材を選びました。

以前は人工大理石を使用していたのですが、やはりステンレスが一番清潔でお掃除しやすいと思います。
明日完成するのが待ち遠しいです。
水回りのリフォームを中心にしましたが、次の目標は外壁になりますね。

そう考えると、住宅の維持管理って、とてもお金がかかります。
固定資産税も毎年しっかり通知が来ますし、ローンは金利変動型なので、繰り上げ返済はしっかりやらないと落ち着かないですしね。
いくら団信に加入してるからと言って、気楽な旦那とは大違いの心配症です。

キッチンリフォームの業者は比較サイトと、近所の工務店と相見積になりました。
今回は工務店さんです。

«
»